AGA治療について

早めの治療が効果的なAGA治療

間違った自己ケアや市販の育毛剤では、AGA(男性型脱毛症)が改善されることは非常に難しいです。情報過多な時代だからこそ、安心できる医療機関での治療がなによりも大切です。じっくりと腰を据えた治療を行い、AGAを克服した症例がたくさんあります。症状が進む前にできるだけ早めの受診と治療をオススメいたします。

はじめての「AGA治療」
気になる3大疑問

AGA治療とは?

AGA(エージーエー)とは「Androgenetic Alopecia」の略称で 「男性型脱毛症」のことを指し、数多くある脱毛タイプのひとつに数えられます。特に若い男性に多い脱毛タイプで、AGA(男性型脱毛症)を引き起こす主な原因は、男性ホルモン(テストステロン)ですが、その他にも抜け毛が増え、薄毛が進む原因として、ストレス・加齢・偏った食生活・不規則な生活習慣・睡眠不足・喫煙なども関わっていると考えられています。

「飲む」と「塗る」。大きく分けて2つの治療法。

AGA(男性型脱毛症)の治療法は「飲む薬」と「塗る薬」、この2つに大きく分けられます。サムライクリニックでは、飲み薬として、一般的によく使われるフィナステリドを有効成分とするプロペシアをはじめ、アボルブやジェネリック医薬品のフィナステリドをご用意しています。また、塗り薬として、毛細血管がアップして細胞を活性化させる働きを持つミノキシジルを含む「ミノキシジル NR-07」や、塩化カルプロニウムを含む「アロビックス外用液5%」をオススメしています。若ハゲが気になってきたら、何よりも早めの治療が大切です。まずは、信頼できる医師や医療機関で診察を受けるようにしてください。

副作用が心配…持病への影響は?

AGA(男性型脱毛症)治療を行うことで、男性ホルモンの働きを抑制する為、まれに性欲減退や性機能低下の副作用が起こるという報告もあります。副作用は薬の種類によって異なる部分もありますので、詳しくはそれぞれの治療薬のページでご確認ください。

治療薬一覧

サムライクリニックでは、世界中で愛用されているAGA治療薬「プロペシア」を中心に、患者様お一人お一人に異なる頭皮の状態に合ったAGA治療薬をご提案しています。