子供の為にもインフルエンザ予防はお薦め!

2016.11.15
カテゴリー:日記

インフルエンザにかかった時の症状

 

インフルエンザは主に咳やくしゃみなどの飛沫感染、接触感染によって、症状が全身に現れ、急激に悪化してしまい、体温も38~40°前後に上がります。同時に咳や寒気や頭痛、関節痛、筋肉痛等の症状が強くなり、酷い時は死亡する可能性もあります。

 

一般的には、インフルエンザ発症前日から、発熱して5日間は、鼻やのどからウィルスを排出するといわれているため、その期間は外出を控える必要があります。

 

また、子供がインフルエンザにかかった時には、学校保健安全法では「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としています。ただし、病状により学校医その他の医師が「感染のおそれがない」と認めたときは、この限りではありません。

 

 

インフルエンザ発症中の対策

 

1、かかりつけ医師の指示にしたがった治療を受ける

2、安静にして休養をとる。特に十分な睡眠が重要

3、水分を十分にとる。お茶やスープ等も可

4、咳やくしゃみによって、周囲に二次感染させないために不織布製マスクを着用する

5、人混みや繁華街への外出を控える。職場や学校に無理して行かない

 

※小児の場合、急に走りだす・部屋から飛び出そうとする・ウロウロと歩きまわるなどの異常行動を起こす可能性があります。自宅療養の場合、少なくとも発症から2日間、できれば解熱するまではお子さんが1人きりにならないように配慮してください。

 

インフルエンザについて認識を高まりながら、自分の体や子供為にも事前に予防する事をお薦めます。

詳しいは弊院(SAMURAIクリニック)まで!

 

 インフルエンザならSAMURAIクリニック!