AGA予防には生活習慣の改善!

2016.10.06
カテゴリー:日記

AGAとは、特定の薬剤の名称や治療法のことではありません。

「Androgenetic Alopecia」の略称で 「男性型脱毛症」のことをいいます。

薄毛や抜け毛に悩んでいる方、将来自分の頭髪に不安があるという方をサポートし、

生活習慣の改善まで含めてケアしていくこと が「AGA治療」です。

 

AGA悩みを改善したいなら、まず自分の生活習慣を正しくしましょう!

 

◆正しいシャンプーのしかた

AGA シャンプーしかた

1) 軽くブラッシングして、髪をととのえる。

2) 髪をお湯ですすぎ、汚れをザッと落とす。

3) シャンプーを手のひらでよく泡立て、指の腹の部分で頭皮をマッサージするように洗う。

4) 頭皮や髪にシャンプーが残らないよう、たっぷりのお湯ですすぐ。

5) リンスやトリートメントで毛先をととのえ、しっかりすすぐ。

6) タオルでたたくように髪の水分をとり、ドライヤーで乾かす。(ドライヤーはあまり熱くせず、風で乾かすように)

 

◆バランスのとれた食事

AGA 食事バランス

髪は皮膚と同じように、体の栄養状態が現れます。バランスの悪い食事をしていると肌の調子が悪くなるように、髪のコンディションも悪くなる可能性があります。
髪の主成分は「ケラチン」というタンパク質の一種です。そして「ミネラル」がケラチンの合成を促進します。
したがって、タンパク質を多く含む肉類、魚や大豆製品、ミネラルを多く含む海藻などは積極的にとるようにしてください。できるだけバランスのよい食事をとることが大切といわれています。

 

◆禁煙のすすめ

AGA 禁煙

喫煙は毛根への血行を悪くして、髪の栄養不足を招くので、控えめにすることが大切です。

 

◆ストレスの少ない生活

AGA ストレス

現代人なら誰しも、大なり小なりストレスを抱えて生きています。

過度なストレスは自律神経に悪影響を与えますが、そこまでひどくなくても睡眠不足になったり、きちんとした食事がとれなくなったりして、髪のためによくない環境をつくります。

ストレスは、スポーツや趣味で上手にコントロールしましょう。

 

詳しくはSAMURAIクリニックへ!

ED・AGA治療ならSAMURAIクリニック