EDの原因ー「心理的なストレスにより起こるED」

2016.06.21
カテゴリー:日記

EDの原因ではストレス、不安、うつ病などの心理的な原因があるが、

心理的な要因で起こるEDは2つ(「現実心因 」「深層心因」)に分けられます。

 

現実心因

日常のちょっとしたことがストレスとなり、それが原因でEDを起こす場合です。

例えば、緊張過剰、あせり、過労、睡眠不足、心配事、家庭内不和、経済的困窮、パートナーとの感情的トラブル、職場のトラブルなどもEDの原因となります。

特に、パートナーの女性に「だめな男ね」、「役立たずね」などと言われ、その言葉に敏感に反応し、言葉の衝撃や暴力でEDになりやすいです。

また、結婚生活で奥さんとうまくいかない、経済的なストレスがある、毎日疲れている、など自分自身でほぼ原因に見当がつくものが現実心因です。

この場合、カウンセリングや薬の服用で簡単に治ることができます。

 

深層心因

日常生活には特に心理的ストレスはないものの、

長期的に抑圧された怒り、憎しみ、妬み、不安、欲求不満などの原因がEDを起こす場合です。

この場合、大半は無意識ないし意識下の世界に原因があるため本人には見当がつかず、

原因の解明までに長期間要し、治療が難しいケースが多いようです。

 

心理的なストレスにより起こるEDは20~40代の若い人に多いようです。

仕事の悩み、家庭の悩み、人間関係の悩みなどのストレスがあれば、

ストレスを解散してください。

あなたの悩みに対してカウンセリングし、適切な投与をすることで、

あなたのEDを治療いたします。

 

詳しくはSAMURAIクリニック!